忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

住宅ローン控除

住宅ローン控除とは、購入した自宅やマンションなどの取得したときに支払った住宅ローンのうち、条件を満たした場合には還付金として税金が戻ってくる仕組みです。

サラリーマンの場合、聞きなれない確定申告ですが、この制度を利用するには当然、税務署に行っての確定申告が必要になります。

この住宅ローン控除を受けるには条件があります。

1:住宅を取得してから6カ月以内に入居しすること。
2:控除を受ける年の所得が3000万円以下のこと。
3:入居した年とその前後2年間に”特別控除を受けていないこと。
4:専有面積が50平方メートル以上のこと。
5:中古住宅の場合は建築後25年以内であること。
6:住宅ローンの返済期間が10年以上のこと。

控除金額の計算方法については、ローン残高をもとに計算します。最高金額が入居年によって変わってきます。

平成18年は最高3000万円、平成19年は最高2500万円、平成20年は最高2000万円です。また控除率は1~6年目は借入れの1%、7~10年目までは借入れの0.5%となります。

住宅ローン控除の確定申告は、最寄の税務署で行ないます。国税庁のホームページからでも申し込みは可能です。

地元の税務署では、書き方の指導を無料で相談にのってくれる日があります。とても混雑するので早めに確定申告の申し込みをすることをオススメします。
PR